ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年02月21日

昨晩の結果

仕事が終わってから泉南方面へ0時~4時まで行ってきました。
下げ半ば~干潮の時間帯です。

まずはいつもの漁港へ。しかし非常に渋い。
テトラの際に15cmくらいのメバルが群れているものの、ルアー落としても全く知らん顔(泣)
ルアーを表層でスイミングさせたら明後日の方向へ消えて行きました・・・。

結局常夜灯下でちまちまやってると
昨晩の結果
こんなん釣れました(爆)
なんと可愛い金魚サイズ・・・・・。

結局ここでこのサイズばかりが6匹ほど。
その後、もう一箇所行ってみたものの、何もありませんでした(爆)


ちなみに今回の釣行は先日激安で購入したPE(バークレイ・ファイヤーラインクリスタル)に巻き
変えての初釣行でしたが、特にトラブルもありませんでしたし、チビのバイトも今まで以上にはっ
きりと手元で感じる事ができました。
まぁ感度については、ロッド(FINEZZA)のおかげもあるとは思いますが・・・。

そもそもFINEZZAも非常に感度の高いロッドで(以前使用していたINFEETもそれなりに良い
ロッドではありましたが)、今までなら取れなかったバイトもモノにできる様になった気がします。

ただ、前回の釣行ではフロロを使っていましたが、それ以上にはっきりとしたバイトを感じられた
様な気がします。
しかしながらやはり根ズレには弱く、根に擦った後などはラインがささくれていることもあるので、
マメにチェックが必要な様です。まぁこれはジグヘッドに直結せずリーダーを組めばいいといわれ
ればそれまでですが・・・(笑)
ちなみに私が今まで使っていたプライヤーではラインカットが上手くいかなかったので(すっぱり
切れない)、専用のカッターはやはり必要です(今日買ってしまいました)。



同じカテゴリー(ロックフィッシュ)の記事画像
6/1 泉南メバリング
5/23 泉南メバリング
5/4 泉南メバリング
4/12 泉南メバリング
4/6 泉南メバリング
3/18  泉南メバリング
同じカテゴリー(ロックフィッシュ)の記事
 6/1 泉南メバリング (2014-07-16 07:50)
 5/23 泉南メバリング (2014-07-16 07:45)
 5/4 泉南メバリング (2014-07-02 18:00)
 4/12 泉南メバリング (2014-07-02 12:00)
 4/6 泉南メバリング (2014-07-01 17:00)
 3/18 泉南メバリング (2014-05-26 21:16)

この記事へのコメント
毎度です(^^)
おお~渋い渋いといいながら6匹!!(・∀・)イイ!!
PEいいですね(^0^)
ワタシは今の所フリップにしかPE使っていないですが、
あの全く伸びのないライン。
感度バリバリ君ですね!!
また、今年はスピニングのパワーフィネスもやろうと思っていますので、
楽しみですわ(^0^)

そのロッド、バスにも十分いけそうですね(^^)
ひろさんのんはティップがソリッドのタイプですのん??
Posted by hide at 2007年02月21日 23:08
毎度です♪♪

またも、晩飯が浮きますな。
って、食べる目的より釣る楽しみのが大きいでしょうけど(笑)
PE、私も使ってみたいと思ってますが
なるほど、リーダーどうしよう。。。
Posted by ふくちゃん at 2007年02月22日 00:33
バークレイのPE
使ってきたんですね
比較的使い易いPEみたいやし
メバリングにはちょうどいいかもしれませんね

飛ばしウキ使うとき用に
PE使ってみようかなぁ?
Posted by たろ at 2007年02月22日 16:06
毎度です(^0^)
いつになくメバリング好調ですね~(⌒∇⌒)ノ
6匹の水揚げ♪お腹いっぱい?になりそう(笑)
NEWロッドにPEライン・・かなりの戦力になりましたね♪
Posted by きたやん at 2007年02月22日 17:41
●ひでさん
 まあ数は釣れてもこのサイズでは・・・。
 PEは思ってたよりも扱いやすくていいですね。
 このままバスにも流用するつもりです。
 ちなみに私のはチューブラです。
 イメージとしては冴掛ミッジのロング版、といったところです。

●ふくちゃん
 このサイズではオカズには・・・(笑)
 バスなら殆ど昼間なんでいいんですが、メバルは夜なので
 リーダー組むのはかなり面倒です。
 ただ、昨日キャストした限りではすっぽ抜けは一度もありま
 せんでしたよ!

●たろさん
 本当に扱いやすいPEだと思いますよ!値段がもう少し安けれ
 ばとは思いますが(笑)
 まぁ他社のPEに比べればそこそこ安いほうですが。
 ただのジグヘッドでも結構飛距離伸びてたんで、飛ばし浮き
 使ったらとんでもない飛距離になるかも!?

●きたやんさん
 まぁサイズを問わなければ釣れるんですが・・・・
 やはり大きいのを釣りたいですね!
 FINEZZAとPEはわりと相性良さげです。
Posted by ひろ at 2007年02月22日 22:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昨晩の結果
    コメント(5)